人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うううぅぅぅぅぅ~~~ん!うに!!!

とある魚屋さんで働いているKさんから教えてもらって、新鮮なうにが入荷すると電話してもらうようにおねがいしてありました。
そして今日、電話がありました!

はりねずみは仕事だったのですがJo Ramenがたまたま家にいて、ちょうどそのままお魚屋さんに行くことができまして・・・・

その噂の大きな大きなウニを買ってきてくれました!
仕事中に「すごくデカイ!!!」ってメールを受け取り、いそいそと楽しみに家へ帰ると・・・

うううぅぅぅぅぅ~~~ん!うに!!!_e0016845_14162255.jpg
じゃじゃ~ん!
デカイ!!!でかい!!!

どれくらい大きいかといいますと・・・
うううぅぅぅぅぅ~~~ん!うに!!!_e0016845_1416517.jpg
レモンと比べると明らか。
はりねずみの手のひら両手分くらい。すごい!!!

そして殻を開けてみると、大きな大きな身が大きなスプーンからあふれそうなくらいすくうことができました。

Kさんがおすすめしていた食べ方→まずレモン汁をかけて塩を少し振りかけていただきました。
これが最高においしいのぉ!!!!ほっぺが落ちそう。

Jo Ramenは実はウニが好きではないのですが、獲れたて新鮮なウニは別。(北海道で実証した!)
はりねずみも、新鮮なウニ以外はあまり好きではないのですが、これは最高においしかった!ウニ臭いというか生臭さ(古いものはきついけど)も全くなく、中はとろ~りクリーミー♪

あらかじめご飯を炊いてくれていたJo Ramen(よくしつけたものだ・・・)のおかげで、今日はウニ丼!
うううぅぅぅぅぅ~~~ん!うに!!!_e0016845_14185810.jpg


豪華!!!
うううぅぅぅぅぅ~~~ん!うに!!!_e0016845_14213728.jpg
ウニによって微妙に色が違いました。色の濃いほうが少し味も濃かった。
うううぅぅぅぅぅ~~~ん!うに!!!_e0016845_14221180.jpg
は~い!今日の晩御飯!

うううぅぅぅぅぅ~~~ん!うに!!!_e0016845_14224749.jpg
「寿司は好きだけど、ウニは嫌い!」と豪語していたJo Ramenがほ~ら!おいしそうに食べています!すごいことだ・・・

はりねずみも記念に・・・
うううぅぅぅぅぅ~~~ん!うに!!!_e0016845_14233517.jpg


いやぁ~食べ応えのあったウニでした。


大きな大きなウニの甲羅を割り、なかからスプーンですくったとき、まるで軍艦巻きの寿司に載っているウニのごとく、きれ~いに身がとれました。こんなふうにウニの身が入ってるんだぁ、ってちょっとカンゲキ。

それにしても一粒が大きかった!

大満足☆

by harinezumi_van | 2010-04-13 22:13 | Food  

<< 本の表紙に!!! Cat Walk!!!ファッシ... >>