人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18日のできごと

今日はJo Ramenが一度聴いてみたいと思っていたというLaurie Andersonという歌手(舞台演出家でもある)のコンサートがオリンピックに平行して行われているカルチュアル・オリンピアド(文化的なオリンピック?)の一環であり、そのチケットを取ってくれたので、行くことにしました。

少し早めに家を出て、夕食を・・・

以前から気になっていたお店(ダウンタウンのToyamaSushiというなんともしょぼい名前)で、寿司の食べ放題に行くことになり、お店に入って、オーダー。

その後1時間半たってもオーダーしたものの半分もテーブルに来なくて、もういらいら腹立たしく、怒ったJo Ramenは、支払いを済ませ、一言捨て台詞を言って「もうでよう!」とあいなりました。
最後まで食べることなく高いお金を払ったのはとっても腑に落ちません。
みなさんどうかToyama Sushiには行かないように・・・

で、そのあとコンサートへ。

コンサートはシンセサイザーを使った非常にユニークな演出。
私の感想は、まぁまぁかなぁ。。。あまり好きなタイプの音楽じゃないです。

で、そのあとダウンタウン中心部のロブソンスクエアーで行われるという花火のショーのため、時間をつぶすことに。
コンサートの後すぐに、老舗百貨店でどうしても買いたかったカナダチームのパーカーを探しに。(普段はお店に入るための入場制限でかなり行列ができているので入りませんでした)
でも、さすがに夜10時半を過ぎていたので、行列に並ぶことなくお店に。
ほしかったパーカーの子供用サイズ(10歳から12歳用)を買うことができ、満足してでました。(やっと買えた!)
大人用はもう売り切れでした。(子供サイズが入るってちょっと得?!)

その後向かった花火ショーの会場。ダウンタウンはオリンピックが始まってからというもの、夜もものすごい人手ごった返しています。
18日のできごと_e0016845_1575355.jpg
交通規制をしているおまわりさんが、車を停めたとたんものすごい勢いで人が横断します。本当に東京みたい・・・
18日のできごと_e0016845_1584071.jpg
向こうに見えるのは老舗ホテル「ホテル・バンクーバー」です。ちょうどバンクーバー美術館の前がロブソンスクエアーになっています。
18日のできごと_e0016845_1593323.jpg
ロブソンスクエアーの紫のアーチ上になっている屋根のしたには、昨年11月に修復して再オープンしたばっかりの無料スケートリンクがあります。
18日のできごと_e0016845_15103710.jpg
私たちがそこについて、よい場所を確保して5分ほどで花火のショーが始まりました!
18日のできごと_e0016845_15111422.jpg
花火と炎のショーです。炎がロブソンスクエアーの囲いからもわ~っとあがり、花火もともに上がります。
18日のできごと_e0016845_15121889.jpg
18日のできごと_e0016845_15123934.jpg

ライトも一緒にてらされて、音楽にあわせて花火や炎があがります。結構凝ってるやん~
18日のできごと_e0016845_15133053.jpg
おぉぉぉ!炎が一斉にあがった!
18日のできごと_e0016845_15135189.jpg
うしろのホテルバンクーバーがはいって、結構絵になるショット。

ということで、何もかもタイミングよく終わり、パーカーを買うこともでき、お寿司だけはちょっと納得のいかない気分の悪い思いをしましたが、コンサートも楽しく見ることができたので、家に向かうことにしました。

カナダラインの駅で、なにやら変なものをかついで、街行く人にカップに注いでふるまわれているのを発見。
18日のできごと_e0016845_15153259.jpg
なんと!この日の夜は、晴れているので放射冷却のためちょっと寒かったので、ホットチョコレート(ココア)をみんなに注いでくれていたのです!
ラッキー★

ということで、電車に乗る前にココアで一服。

家路に向かいました。

連日連夜いろんなイベントが開催されています。ちなみに、この花火と炎のショーは毎晩行われています。
花火も別会場であがるんですよ!

by harinezumi_van | 2010-02-18 23:59 | Canadiana  

<< ブランチで偶然の遭遇 一怒一老、一笑一若 >>