日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

日曜日のダウンタウン

今日はJo Ramenは休み明けで、朝一緒に起きました。そして午後5時に仕事へいくので、それまで一日ブラッとしよう!と、早速気になっていたオリンピックラインに乗って、グランビルアイランドへ行き、そこから小さな渡し舟に乗ってダウンタウンへ繰り出しました!

気温12度のポカポカ陽気。
もう街中人だらけ!しかも、た~っくさんの人が、カナダのユニフォームや、赤のミトン、カナダの帽子などなど、かわいいロゴの入ったものを身にまとい、国旗をカバンに入れて・・・
本当にこの国の愛国心っていやみがなくって、かわいいので好きです。

国旗もかわいいしね。

さ~て道路を下ってオリンピックラインの駅のある選手村の近くの駅まで・・・
e0016845_14471489.jpg

途中チューリップが市庁舎の花壇に咲いていました!春みたいでしょ?

このオリンピックラインはオリンピック期間中だけ昔あった線路を利用して観光用に選手村からグランビルアイランドまでを結ぶ電車。無料なんですよ!
カナダの誇るべき(?)ボンバルディエ社が作っている車両です。
(日本では、着陸のときの車輪が出なくて悪評高いけどねぇ~)
e0016845_14475871.jpg
行き先の表示板には「Go Canada Go」と応援色で染まっています。
e0016845_1450633.jpg
駅の横には自転車専用の駐輪場。「グリーンなオリンピック」を意識してますが。実際数台しか停まってなかった。
さ~て列にならんで乗車!
今日はそんなに(まだお昼ごろだから?)行列もひどくなく、すぐに乗れました!
e0016845_14514378.jpg
かっこいいでしょ?!おrんピック期間中だけといわずずっと走らせてほしい!!!
e0016845_14521346.jpg
車内は木目調でステキ!
e0016845_14524138.jpg
つり革がね、『つり皮』なんです!本当のレザーでできてるの!
乗車すること10分ほど(いや5分?)で到着!あっという間。でも快適!
e0016845_1454270.jpg
このボンバルディエ社の車両はヨーロッパの路面電車でたくさん使われているそうです。こんなかっこいいのがバンクーバーの街でも走ってくれたらなぁ・・・

さて、グランビルアイランドへ!
グランビルアイランドには、スイスパビリオン(スイス館)と、ノバスコシア(カナダ西部の州)のレストランがあり、いつもにまして人が多かった。スイスパビリオンは行列!!なので、記念撮影だけで
e0016845_14554057.jpg

スイスの国旗や写真も外壁に飾ってあってかわいいの~
e0016845_14573792.jpg
上の飾りには
e0016845_14575760.jpg
そして、その行列の前を通り過ぎるとき、スイス館のお姉さんが何かを配っているので・・・興味津々(ここだけおばさんになりきる)でもらいに行った!(まるで日本の繁華街でティッシュをわざわざもらいに行くのと同じように・・・)
すると、それはスイスチョコレートの代名詞、リン○のはりねずみが好きなチョコ。
e0016845_14593366.jpg
いやぁ~ねぇ~もう。おばさんみたいに・・・。でもチョコレートおいしかったです。はい。
e0016845_150462.jpg
スイス館の前に無造作に停められていたスイスの電動自転車。デザインがと~ってもキュート!

ノバスコシアのレストランも満員でものすごく長い行列だったので、素通り。そのまま小さな渡し舟でダウンタウンへ渡りました。
e0016845_1521270.jpg
船からとったグランビルアイランドのデッキ。ものすごいたくさんの人でした!

ダウンタウンは、メインの繁華街を通るグランビル通り、ロブソン通りなどは車両通行止めになっていて、歩行者天国!それも本当にたくさんの人でごったがえしてるの!
e0016845_1524659.jpg
まるで大阪の心斎橋や、東京なら渋谷のような人ごみ。バンクーバーではありえない風景。
e0016845_154994.jpg
グランビル通りにあったアジアの太鼓を紹介するテントで、夢中になって自分のビートを打ち始めるJo Ramen。昔から自分のビートがあるんだって。思う存分たたいてました。
だったら、アフリカンドラムとか習えばいいのに。。。。と横でつぶやくはりねずみ。
e0016845_156351.jpg

その後は、Jo Ramenが、「グランビル通りをこんなふうにど真ん中でぶらぶら歩くのは一生に何度もあることじゃない!」といいながら大きな顔をしてど真ん中を歩いていました。子供やなぁ~
まぁ、それにしても人の多いこと!
あちこちでイベントや、催しのテントが並んでいました。そして、ヨーロッパでよく見かけるこんな人も・・・↓
e0016845_158810.jpg
ブロンズ像のようですが、人ですよ~!
e0016845_1592922.jpg
そして中心部のロブソンスクエアーへ。向かうは噂のジップトレック。
ロブソン通りをはさんでワイヤーで空中を渡るスリル満天の乗り物!
これは、ちょっと前からウィスラーで初めてできてから大人気。そして最近グラウスマウンテン(?サイプレスやったっけ?)にもできたそうな。
e0016845_15112359.jpg
シュルルルルル~という音とともに人がこっちに渡ってきます!ものすごい人気で、なんと!待ち時間4~5時間!ひょぇぇぇ!!!
並ぶ気力もなく断念。でも一度やってみたい!!!ちなみに、コレも無料!
e0016845_15124018.jpg
ロブソンスクエアの向かいにあるバンクーバー美術館の前。もうものすごい人!
その後は、バンクーバー中央郵便局の前で郵便局が主催のイベントを見ました。
e0016845_15131943.jpg
プロのスキーヤーや、スノーボードの選手がトランポリンで、しかもスキーやスノボーをはいてジャンプしてくるくる回ってるの!
e0016845_151583.jpg

ハーフパイプやフリースタイルの練習にこうやってつかわれるのかなぁ?とにかくスゴイ高く飛んでるの!
e0016845_1515334.jpg


次に向かったのは、カナダパビリオン。向かう途中から見えてきた人だかり、そしてとてつもない(どこが始まりでどこが終わりかもわからない)行列!こりゃ~また軽く4時間待ちやわぁ~!!!
断念。

そして、先住民のパビリオンへ!
e0016845_1517475.jpg
ここも入るのにものすごい行列!行列が折れ曲がって、途中で通路を開けて、そのまた後ろに折れ曲がって・・・
ひょえぇぇ!
そりゃね、こんなにお天気の日曜日ですもの、みんな出てくるわなぁ・・・。
e0016845_152038100.jpg

これはバンクーバー中央郵便局の壁。壁一面の(それもかなりでかい)国旗。青空に映えてて美しい★

そのあと、日本人のファーストフード屋さんでJo Ramen「てんぷらうどん」、はりねずみ「マーボーどんぶり」で腹ごしらえ。その後ブラッとしていると、唯一少し離れたところにあったBCハイドロという電気&水の会社のパビリオンに行き当たり。なんとここは、唯一行列が短い!おまけになんだ、この閑散とした空気は・・・
e0016845_1520246.jpg
ということで、ちょっとのぞいて、粗品をもらって帰ってきました。ま、たいしたパビリオンじゃなかったわ。

その後は、コミュニティーカレッジ(専門学校、短大)の建物の中で開催されていた先住民の人たちのアート展を見てきました。すると!
e0016845_1522376.jpg
この人は、ネイティブのアーティストなのですが、開会式でプロジェクターで映し出されたあのアート、そして開会式に会場のみんなが持っていた紙でできた太鼓(表にはアートが施してある)の、ネイティブアートをデザインした当人、ジョディ・ブルーミフィールドさんでした!手にその開会式でつかった太鼓を持って記念撮影してくれました。とっても誇らしげな笑顔が印象的。

そして気がつくと3時半、お茶でもしよか~って歩いたんだけど、どこも満員。仕方がないので、カナダラインに乗って橋を渡ったところの(はりねずみのお気に入りのフレンチ)カフェへ行くことに。

それが!
カナダラインに乗るにも、駅には行列!!!
ここにも行列かい!!!

地下鉄に乗るまで10分並びました。
うっぐぐぐぐぅぅ。。。
バンクーバーでこんなに混雑していることってないので、本当に人に酔いそうだった(笑)

そして無事、お茶をしそのままそこで別れてJo RamenはまたBCプレイスの屋根に向かっていきました。

家に到着してメールを開けると、妹から「あのオリンピックのミトンが品薄になってきてるんだって~」って教えてもらったので、あわてて(どうせ暇だったので)近くのモールまで一駅電車に乗って、あの赤いミトンをゲット!今日は『オリンピック』一色の一日でした。

楽しかったけど、あの人の多さにはビックリ仰天!

バンクーバーってさぁ、田舎だと思ってたけど見直したもんだぁ~ねぇ~
[PR]
by harinezumi_van | 2010-02-14 23:40 | Canadiana | Comments(2)
Commented by 久奈 at 2010-02-17 13:10 x
うわ~、バンクーバー、エラい事になってますねぇ!
もう、街(国)を上げてのお祭りムードですね♪

オリンピックライン、日本の「ちんちん電車」みたいな感じですか?
ああいうの、バンクーバーの街を常設で走ってたら、
ホント素敵ですよねぇ。
Commented by はりねずみ at 2010-02-17 14:55 x
>久奈先生
そうですよ~バンクーバーが東京の街のようになってます!
ダウンタウンだけなんですがね。歩行者天国であちこちでお祭り騒ぎ。こんなバンクーバーは初めて見ました。たまにはいいかも。

オリンピックライン、本当にちょっと素敵な『ちんちん電車』です!静かだし、内装もシックできれいでした。本当にずっと走らせてほしい。。。
昔はフォルスクリークからケリスデールまで走っていたそうですよ!
なぜに今それをしてくれないんだろぉ。。。