日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

秋の気配

もう9月。早い!
バンクーバーの短い夏ももうすっかり晩夏に変わり、秋の気配さえします。
気温はもちろんのこと、曇り空の多くなった今日この頃、またどんよりとした空の長い冬の気配を感じては沈み込んでます。

でも我が家の庭で、また更なる「実り」を発見!それは・・・
この夏収穫したはずの
e0016845_1424940.jpg

イチゴ!

昔習った「二期作」???

夏の始まりに何個か甘いイチゴができて、Jo Ramenと分け合って口に入れていたのに、また実をつけ始めました。なんだか得した気分!

それに、我が家のコンポスト(堆肥)からとれた土を使ってプランタにシソを植えていたところ、どこやらか『トマト』らしきものがにょきにょき生え始めました。そして今頃になってまるでブルーベリーのようなサイズのトマトの実が実りました!赤くなるまでにはたぶん夏はと~っくに終わっているとおもうんだけど、どこまで大きくなってくれるのか楽しみ。

ってことで、今年我が家ではイチゴにブルーベリーにシソ、それからいわずと知れた雑草のごとく生い茂っているオレガノなどなど、結構楽しむことができました♪


話は変わって・・・

バイオリンを習い始めて3年がたって、自分のバイオリン・フラッコルを手に入れてもう2年4ヶ月、なのに弓の毛換えを一度もしたことがありませんでした。とほほ・・・
試験が終わったのをいい機会に弓の毛換えに行くことにしました。この弓を手に入れたのはバイオリンを買ったとき、つまり2年4ヶ月も毛を変えていなかったのです。(お恥ずかしい・・・)

先生に聞くと半年に1度くらい???とおっしゃったので「そりゃ~えらいこっちゃ!」と急いで毛換えを決意したのです。

いつものお店へ持っていくと、Fさんがニコニコとやさしく対応してくれました。「どれくらいの頻度で練習してるの?毎日?30分くらい?」

はりねずみ「ほぼ毎日・・・1時間」

Fさん「え?それで2年以上毛を換えていなかったの?」

は「はい。。。」

Fさん「そりゃ必要だなぁ~」ってなぐあいで、お預かりしてもらって帰りました。
それは8月22日のこと。
3~4日で終わるから・・・というので、一応42ドル(4千5百円くらい?)のスペアの弓を貸してもらって帰りました。

その42ドルの弓が、なんと使いやすいこと!
えぇぇ?このお値段で?って思いますが、たぶん毛が新しいからかもしれません、弦に吸い付くようにのっかります。やっぱりよほど私の弓の毛がだめになっていたのかも。弓が弦の上でチュルチュルすべっていることが結構ありました。いつまでたっても弓に手の重さを載せて弾けていない!って注意されたり、自分でもまだまだ・・・弓使いが悪いなぁ、と思っていたものでした。

で、それから2日後にそのお店から電話。「毛がね、きれてるのであと2週間くらいはかかる模様です。それまでそのスペアの弓を使ってて頂戴」

というわけで、いまだにその弓で練習しています。
使い慣れると、初めてそのスペアを使ったときほどの「使いやすさ」の感動はなくなったものの、もう1本スペアで弓を買おうかしら~とふと思ってしまいました。

ってことで、試験が終わってからゆる~く、たのし~く一人で練習しています。レッスンは10月から再開の予定です。(コミュニティーセンターが夏休みのため)
[PR]
by harinezumi_van | 2009-09-04 22:00 | Canadiana | Comments(4)
Commented by take at 2009-09-05 22:46 x
試験合格おめでとうございます(^^)
弓の毛替え・・に反応してしまいました。私も前回の毛替えから2年近くたってまして・・・気になってるんです。

>スペアの弓を貸してもらって帰りました。
えぇ?!スペア弓を貸してもらえるの?!聞いたことがない。
前に替えた工房は、当時は予約すれば1時間ほどで替えてくれたんだけど、この前(去年の秋)見たら・・「預かり、翌日渡し」になってて・・・サブ弓がないので、それは辛い(><)と二の足を踏んで1年が過ぎてしまいました(笑)
私も、毎日1時間ちょっと練習してるので・・・ホント、そろそろ毛替えしなくちゃですね。
Commented by はりねずみ at 2009-09-06 03:33 x
>takeさん、こんにちは!
そしてありがとうございます!

弓の毛替え初体験にはちょっとドキドキしました(笑)
行く前に検索で調べてみると日本ではホント1時間くらいで換えてくれるところがたくさんあるようで、「ちょっと買い物している間に」引渡ししてもらえるって思っていたんです。
でもさすがに1日以上かかる毛替えに弓なしで家に帰るのは不安ですよね。スペアの弓を貸してくれないとなると、私でも二の足を踏んで帰ってしまうかも。。。
takeさんはいつも行きつけの楽器店があるのですか?
Commented by take at 2009-09-06 06:23 x
そうか、「一時間で弓の毛替え」って日本にだけ多いんですね!
いきつけ・・ができるほどいい楽器を買ってないので(笑)
久奈先生に習っていた時に、教室で買ったので・・・
私の住んでいる市には、工房がないので淀川を渡ったお隣の市にあるこの辺では有名な工房に毛替えは行ったんですよ。
今の先生が、近くにお住まいでそこで毛替えをされてるらしいので。
でも、どんなヘボな楽器でも時々健康チェックしてもらえたほうがいいですよね・・・
Commented by はりねずみ at 2009-09-06 10:06 x
そうですかぁ、日本に入りやすい工房とかあるかなぁ、って思ってこの間帰国したときに大阪をぶらぶらしていたのですが「楽器店」とか「工房」となると敷居が高くて入る勇気がありませんでした(笑)
でも先生が毛替えをされている工房だと安心ですね。そういったつてや紹介がないとやはり飛び入りはしにくいものですよね。
私の楽器は中古なので健康チェックしてもらわないと不安なときがあります。手に入れてから半年くらいしてF孔からポロリと大きな大きなほこりの塊(まりもちゃん)がでてきたときはホントびっくりしました(笑)

新しい毛になって弓が帰ってくるのが今から楽しみです♪