日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

RCMテスト終了!はりねずみの夏

今日が毎日苦しめられていた試験の当日でした。
試験は朝一番の9時から。
試験会場はバスで30分もかからない場所、そこで一番乗りでした。

昨日の夜からバクバクと心臓がいつもの2倍くらいはやく鼓動を打っていて、もう考えるだけで心臓が口から飛び出しそうでした。いつもはだいたいぎりぎりになってすごく緊張して本番はブルブル震えるはめになるのですが、今回はなぜか1週間前から挙動不審な人でした(緊張のあまり?!)

朝も試験のことを考えるたびに心臓がバクバク。でも今朝は6時に起きて、1時間弱練習してから試験会場に向かいました。

試験会場でピアノ伴奏のDさんと先生と待ち合わせ。先生はチューニングをしてくれたあと、忙しい様子で「がんばって!」と言い残して行きました。Dさんは、ピアノ伴奏経験が結構あるのか、頼れるかあちゃん的雰囲気をかもし出している人で、とてもいい人です。Dさんと二人で会場の部屋の隣で深呼吸をし、テストが始まりました。

先生はチャイニーズ系のイェール大学卒のエリートバイオリニスト。やさしそうだったけど、結構厳しそうな雰囲気もありました。

まずはスケール(音階)から。苦手なところをつかれてA♭メージャーから始まり、Dメロディックマイナー、続いてE♭マイナーのアルペッジオ、そして4thポジションのAハーモニックマイナーのアルペッジオと、結構いいところついてきました。
そして苦手どころのクロマティックスケールと、A線で2オクターブをポジション移動しながら弾くスケールがでた!(これらは最後まで音程に苦労した)

ってなことで、何とか音階も大きな間違いをすることなく終わり、練習曲2曲。(本を見ながら)どちらも大きな間違いはありませんでした。でもやっぱり一つのほうは音程がいまいちだったかもしれません。

その後イアーテスト(聴き取りテスト)。先生の弾くリズムを手拍子で繰り返したり、音の間隔(インターバル)を言い当てるのとか、初見弾き、初見リズムが終わり、いよいよレパートリー3曲。

ピアノのDさんが入ってきてくれてまずはユーモレスク、その後はコンチェルト2番(ザイツ)、そしてTwo Minuette(メヌエット曲)を暗譜で弾きました。コンチェルトは1箇所繰り返しを忘れたことに気づき、とっさに続きに戻って弾き直しをスムーズにしたので、なんとかつなげることができました。
Two Minuetteも少し指が絡まって(緊張のあまり?)間違えた箇所がありましたが、知らぬ顔して弾きとおしました。

まあ、そんなこんなで大きなハプニングはないものの、小さなミスをちょこちょことして終わりました。

でも、前回のグレード2よりはずっと緊張の度合いが少なかったし、弓のブルブルがほとんど(数箇所合ったけど)なくなりました。



一つ笑えるのは試験が終わって試験官が「君のバイオリンいいねぇ!」と『バイオリン』をほめてくれました(笑)(バイオリンの腕ではなく・・・<笑>)
「どこの?何年の?」と興味深げに聞かれました。



終わって部屋を出るときのすがすがしいこと!
高校野球球児の夏が終わった!という感覚かなぁ。「あぁ、これで夏が終わった!」と思いました(笑)

このときの解放感はまるで30分前の自分とは思えないくらい、別人。あぁ、うれしい!

結果はね、自分の中では70点~80点ってところでしょうか。
でも仕方ないです。受け止めるしか。でも終わったことをうじゃうじゃ振り返っても仕方がない!



さぁ~まずは何をしよう!

試験を受ける前からずっと考えていた自分へのご褒美『スパ(サロン)で全身マッサージ』

家に直行し、友達からバンクーバーで一番人気でいて、そんなに高すぎることもないスパを紹介してもらっていたのでそこへ電話!(おっとその前に日本からスカイプレッスンでずいぶん助けていただいた久奈先生にメールをし、今の先生ナタリーにも電話でまず報告!)

スパは11時45分からOK!ってことだったので速攻向かう。

初めての全身マッサージなんです!それもラベンダーの香り漂う超セレブ(この言葉あまり好きではないので)贅沢気分を味わえる店内。
受付を済ませてすぐに、ホワホワのバスローブとスリッパに履き替えて、ロウソクの炎の明かりしかない暗いスパマッサージ・ルームへ案内され、入ってこられたのはなんと日本人のエステティシャン!Fさん。
びっくり!
まさか日本人がいるとは!!!

でもその人、すご~~~くいい人で、マッサージの腕も超が付くほど上手。気持ちがいいのってなんのって!

そりゃ、天皇両陛下ご訪問前のOさんの引継ぎのときからのほぼ2ヶ月のストレスと、肩こりと全身のコリを持ち越していたので、Fさんは「うわぁぁ!!!えらい凝っていますね!こりゃ、スパマッサージなんて効きませんね。今日はクリニック(医療的な)マッサージをします」と。

もう体中ゴリゴリ、ぐりぐりだらけ。

Fさん曰く、「よくここまでもちましたね」って。。。
「このまま放っておくと突然首が回らなくなってしまいますよ!」って。かなり驚かれていました。

オイルを使って全身をマッサージすること1時間15分、やっとコリをほぐして終わりました。でもコリはまだたくさん残ったまま。はぁ~しばらく続けてヨガにいくしかないなぁ・・・。

でも、『スパマッサージ』デビューとしては大満足!
家や職場でのストレッチ方法を教えてもらって終わり!
マッサージの後はリラックスルームで一人おいしいルイボスティーをいただきながら、クッキーやチョコレートを一人でゆ~っくり食べながらリラックス。

念願の贅沢な雰囲気漂うスパを体験してきました。

大体こういったスパやエステは「では次、いつにしますか?!!!」とか「パッケージで10回券を買ってください」だの、終わったあとの押し売りが面倒なのでちょっと気が重たかったのですが、ここは「バンクーバー一番の人気」だけあって全然、全く!!!押し売りがないままお支払いも終わりました!

ここ、オススメです!最高!!!

そして後で知りましたがこのエステティシャンのFさん、このスパ一番の人気マッサージ師だそうです。いつも予約でつまりに詰まっているそうですが、はりねずみは今日、直前予約でやってもらえてラッキー★

お給料が出たらまた行こうかなぁ~(そうしょっちゅういける額じゃないんですけどね♪)

というわけで、体が軽くなって、気分も軽くなって爽快☆

さぁ~これからはりねずみに残された短い夏!!!はじけまっせ~!

お礼:
試験までのこのボロボロになったはりねずみを励まし、とてもありがたいコメントをいただいたみなさん、そして心配かけてしまったのにもかかわらず、ご声援を送ってくださったみなさん、ありがとうございました!
生還して終わりました~♪
結果はともかく・・・。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-08-20 20:48 | ばいおりん♪